■「鞍馬山・延暦寺(京都比叡山)」(2日目/2泊3日)

image_print

      
  雨の「鞍馬寺」

● 2021年11月22日(月)
● 交 通: 鞍馬駅(京都叡山線)
● 天 気: 雨

● 歩 程: 2時間15分 距離: 5.5Km 歩数 10,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
   ST鞍馬駅12:00 – 12:30鞍馬寺 13:15奥の院魔王殿 – 13:35貴船神社 – 14:15貴船口駅

 今朝は早朝に「広島平和記念公園」「広島城」を訪れる予定でしたが、昨夜から日本列島を前線を伴った低気圧が通過したために大雨になり、広島市内の散策は中止になりました。

 広島駅から新幹線で京都に向かい、電車を乗り継ぎながら叡山線「鞍馬駅」に11時半に到着しました。
 「鞍馬駅」で前日に広島で購入していた昼食を食べてから12時ちょうどに「鞍馬山」に向かって出発しました。

 「鞍馬寺」の中を通って「奥の院魔王殿」へ向かい、その先の「鞍馬山」へピストンで登る予定でしたが、なぜか登山道の分岐点にロープが張ってあり「これより中に入らないでください」の板書きがくくってあって、お目当ての「鞍馬山」には登れずに「貴船神社」に向かいました。
    

 「貴船神社」を参拝した後、「貴船口駅」から叡山線とロープウェイを乗り継いて、今日の宿の「比叡山延暦寺会館」に午後3時45分に到着しました。

 今日は歩行距離と時間は短かったですがスタートが広島だったことと、大雨で宿に着いたときはかなり薄暗くなっていました。

 東ハイのブログはこちら

 【今回のコース図】(11月22日、23日の2日分)

 
 山陽新幹線で「京都」へ             「叡山線」

 
 「鞍馬駅」前の紅葉               「鞍馬駅」   

 
                         「鞍馬寺」

                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

           

 

 
 「延暦寺会館」          

 
                          宿の窓からの夜の「琵琶湖」

上部へスクロール