■「弥山・厳島神社(広島・宮島)」(1日目/2泊3日)

image_print

「宮島」の紅葉

● 2021年11月21日(日)~23日(月)<1日目>
● 交 通: 山陽新幹線 広島駅⇒JR宮島口桟橋=<フェリー>=宮島フェリーターミナル
● 天 気: 曇り
● 歩 程: 3時間20分 距離: 7.8Km 歩数 20,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
   東京駅7:03⇒<新幹線ひかり501号>⇒ 9:57新大阪駅(乗換)10:06⇒<山陽新幹線さくら551号>⇒ 広島駅(乗換)11:45⇒<岩国行>⇒12:11 JR宮島口桟橋12:25⇒<フェリー>⇒12:50宮島フェリーターミナル下船

紅葉谷駅13:15⇒<ロープウェイ>⇒榧谷駅(かやたに)経由⇒獅子岩駅→弥山→大聖院コース→大聖院登山口→厳島神社→宮島フェリーターミナル

11月21日からの飛び石連休東ハイ山行で「広島・宮島~京都・比叡山」に行ってきました。
 今日は初日で早朝7時の新幹線で「東京駅」を出発し、お昼には「広島駅」に着きました。

そのまま宮島に渡って「弥山(みせん)」に登り、「大聖院コース」を下りましたが、大聖院の紅葉も見事でした。
 下山後は「厳島神社」を一回りしてから、広島駅前の「アパホテル」に宿泊するという強行軍でした。
 厳島神社の「大鳥居」は残念ながら改修中で、足場に覆われていて見れませんでした。

宮島はどこに行っても素晴らしい紅葉に包まれていまして、子供の頃に見た魚沼の西山真っ赤に燃える姿を思い出しました。関東の山では中々、見られない光景です。
 明日は京都に移動して「鞍馬山」に登る予定ですが雨の予報です。