■ スマホのおすすめアプリ「買い物リスト」

image_print

「買い物忘れ」を解消してくれるスマホアプリ!の紹介

年齢を重ねると物忘れがひどくなり、買い物に行っても肝心なものを買い忘れることも度々。(^-^;
そこで、スマホのアプリを探してみました。
実際に使ってみて中々使えるスグレモノの「買い物忘れ防止アプリ」があったので紹介します。

その名は「買い物リスト – 共有できるお買い物メモアプリ」です。

『【2022年】 おすすめの買い物リスト・メモアプリはこれ!アプリランキングTOP10の№1にも選ばれています。(https://app-liv.jp/shopping/shoptools/0797/)

    
     

特徴は
・写真から選べる。
・アイテムの新規登録、編集が自由にできる。
・カテゴリ(ジャンル分け)も自由に追加、編集ができる。
・写真は自分が普段買っているものをWebから選べる。
・家族で共有して、お使いを頼める。
・音声からも入力できる。
などです。

※ 一応、下記にマニュアルを作ってみましたがマニュアルを読まなくても、色々と試しているうちに使えるようになります。


【アプリのインストール方法】(iPhoneの場合)
① 「APP Store」の検索画面から「買い物リスト」を検索してインストール(入手)する。

          

【買い物リストの使い方】
② Top画面の下側の+をタップ。次に表示された円の左側のアイコンをタップします。
  すると最初から登録されている商品(アイテム)が表示されます。

       

③ 「買い物カゴ」に加えるアイテムをタップします。
  選択が終わったら、右上の「完了」をタップすると「買うものかご」に表示されます。

   

 

④ 買い物が済んだアイテムはタップして、表示が薄くなったら右下の「購入」をタップします。
 「買うものかご」から消えて、「買うもの選択」の「履歴」欄に入ります。

   ⇒ 
タップして「購入」     「買うものかご」を開いて   右上の「履歴」で見る


【アイテムの編集と新規追加】
◎「買うもの選択」画面の「編集」でアイテムやカテゴリの編集と新規追加が自由にできます。
    

<例えば「アイテムを作成」で新規アイテムを追加>
      
「アイテムを作成」      「品目名」を入力       写真を撮る。(Webから検索もOK)

<Webで検索した写真を使う場合>
虫眼鏡のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラストをタップして、Webで写真を検索する。そして、 目当ての写真を長押しします。
  「写真に追加」をタップしたら、右上の「完了」をタップします。
② 「場所を選んで登録」をタップして、追加する場所を選んで赤い矢印をタップする。
  
       
「検索」マークをタップ    目当ての写真を「長押し」   「写真に追加」

   
「場所を選んで登録」      登録場所の「矢印」をタップ 


【カテゴリの編集と新規追加】
◎「カテゴリ」も「編集」で自由に編集と新規追加ができます。    

  ⇒  
「編集」⇒「カテゴリの編集」    「新規カテゴリ」又は「編集」を選択 

(おわり)

 

上部へスクロール