■「北高尾山稜(狐塚峠・板当山・杉沢ノ頭)」(高尾山北口バス)

image_print

「高尾駒木野庭園」

● 2022年 3月 5日(土)
● 交 通: 高尾駅北口(小仏行バス

● 天 気: 快晴

● 歩 程: 5時間 距離:9.25Km 歩数 20,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
木下沢梅林09:05 – 09:36小下沢登山口 – 10:09狐塚峠 – 10:18板当峠 – 10:36板当山 – 10:57 高ドッケ – 11:18杉沢ノ頭 – 11:30富士見台(昼食) – 12:00 小下沢林道分岐 – 12:14熊笹山 –  12:32摺差・北高尾山稜分岐 – 12:40太鼓曲輪の頭 – 12:58唐沢山 – 13:05地蔵峰 – 13:32地蔵峰登山口(中央道脇) – 13:44駒木野コース入口 – 13:49高尾駒木野庭園 – 14:05高尾駅

今日の東ハイ山行は「北高尾山稜」縦走と題して、高尾駅から「小仏行」バスに乗り終点手前の「大下バス停」で降りました。
そこから、木下沢梅林まで歩き、そこを起点に「狐塚峠」、「坂当峠」、「高ドッケ」、「杉沢の頭」と縦走して、「駒木野登山口」に下山するルートです。

最初の「狐塚峠」の尾根に出るまでは急登で、その後は「坂当山」、「高ドッケ」、「杉沢ノ頭」などの峰を登ったり下ったりを4~5回繰り返す縦走路です。

「富士見台」で昼食を摂り、ゆっくり歩きましたが13時45分には「駒木野登山口」まで下りてきました。

当初は「駒木野バス停」から高尾駅までバスで向かう予定でしたが、時間が早いこともあり高尾駅まで歩きましたが、途中に「高尾駒木野庭園」という裏に庭園が付いた立派なお屋敷があり、無料公開されておりましたので立ち寄ってみました。
 普段は小仏へのバス表通りを通っているので、こんな立派なお屋敷があるとは全く気づきませんでした。

今日の反省会は八王子駅の「日高屋」でした。翌日も東ハイの「集中山行」があり参加しないといけないので、1次会で帰る予定でしたが、結局、仕事で翌日の山行に参加しない仲間に誘われて、2次会まで行ってしまいました。(^-^;

東ハイ」のブログはこちら

【今回のコース図】

中央道の下の「木下沢梅林」に集合        高速道路に重機を上げる仮設昇降機とのこと