■「大山桜~大山古道・高取山」(小田急線 伊勢原駅バス)

image_print

「高取山」山頂からの「大山」、西から天気が崩れてきています。

2022年 3月26日(土)
● 交 通: 伊勢原駅北口バス(小田急線伊勢原中央本線)
● 天 気: 曇り(強風)
● 歩 程: 5時間10分 距離:10.7Km 歩数 22,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
大山小学校前 9:15 – 9:30大山桜 – 10:13大山古道入口 – 11:13 不動越(イヨリ峠) – 11:40高取山(昼食) – 12:13聖峰分岐 – 12:58念仏山 – 13:14 名古木浅間山 – 13:25善波峠 – 13:55矢倉沢道方面分岐 – 14:02吾妻山 – 14:25鶴巻温泉駅

今日は午後3時頃から雨の天気予報でしたが、雨が降る前に下山できるだろうということで山行が決行になりました。

メーンは「大山桜」でした。
 大山小学校の脇を通って登り始めて直ぐに大きく枝を広げたサクラの大木(老木?)が2本、コースの途中にありましたが、残念ながらまだ蕾も膨らんでいない状況でした。(^-^;

その後、「大山古道」を通って、「高取山」に向かいましたが低気圧が来ているのか途中から強風に吹かれました。
 ただ、「高取山」の山頂付近は地形の関係か、比較的風が弱かったのでそこで、昼食を摂ってから下山を始めました。

当初の計画では「弘法山」を通って、「秦野駅」に下山する予定でしたが雨が降らないうちに下山しようということになり、予定を変更して「鶴巻温泉駅」へ無事に下山できました。

「東ハイ」のブログはこちら