■「釜ノ沢五峰」(西武秩父駅 ジャンボタクシー)

image_print

2022年 5月 6日(金)
● 交 通: 西武秩父駅(ジャンボタクシー)
● 天 気: 晴れ
● 歩 程: 4時間 距離: 4.4Km 歩数 10,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
     釜ノ沢五峰登山口10:00- 10:17一ノ峰- 10:39二ノ峰- 10:53三ノ峰- 11:09四ノ峰- 11:19五ノ峰(釜ノ沢五峰)- 11:33山の神祠- 11:40布沢峠- 12:04中ノ沢ノ頭- 12:11文殊峠- (昼食)- 12:46中ノ沢ノ頭- 12:53兎岩分岐- 12:58竜神山- 13:43兎岩- 14:00文殊峠登山口

 今回も「西武秩父駅」からジャンボタクシー2台に乗って、「釜ノ沢五峰」登ってきました。

 「釜ノ沢五峰登山口」をスタートし、「一ノ峰」から順に「五ノ峰」まで登りましたが、途中は鎖場が何ヶ所かあります。
 そして、「山の神祠」を経て「中ノ沢ノ頭」へ向かいました。

 「中ノ沢ノ頭」では右手の「文殊峠」へ一旦、下って「金精神社」で昼食を摂りました。
 この「文殊峠」には長若天体観測所」という天文台があります。

 昼食後は「中ノ沢ノ頭」へ戻って、そこから「竜神山」を経て「兎岩」を通って、「文殊峠登山口」へ下りました。

 コース自体は短いコースでしたが、鎖場が多くあるコースです。(長いルートもありますが、今回は前半をカットしました。)

 帰りは「西武秩父駅」に3時前に着いたので、駅前のフードコートでビールを買って明るい日射しの中で反省会を開きました。(笑)
 
 西武秩父駅前には「祭の湯」というスーパー銭湯とフードコートがあり、その前の広場にはテーブルと椅子で観光客が食事をしながら楽しめるようになっています。(^^♪


「東ハイ」
のブログはこちら

【今回のコース図】

 

 
 「西武秩父駅」からタクシーで「釜ノ沢五峰」登山口まで  

 

 
 「一ノ峰」

 
-                          「三ノ峰」

 

 
   「四ノ峰」                   「五ノ峰」

 

        
-    電線が撤去された鉄塔

 

 

 

 
–  「中ノ沢ノ頭」                          「金精神社」

 
 「文殊峠」

 
-                         「長若天体観測所」

 

 

 

       

 
 「賽ノ洞窟」

   

 
  無事に「文殊峠登山口」へ下山

 

 
 「西武秩父駅」                  西武秩父駅からの「武甲山」

上部へスクロール