■「孫山東尾根~イタドリ沢の頭」(相模湖駅)

image_print


「矢ノ音」から「イタドリ沢の頭」へ向かう35人の隊列!

2022年 7月 9日(土)
● 交 通: 相模湖駅(中央本線)バス
● 天 気: 曇のち晴
● 歩 程: 5時間20分 距離:9.1Km 歩数 20,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    小原の郷08:42 – 10:30孫山東尾根 – 10:50大明神山 – 11:00大平小屋 – 11:21矢ノ音(昼食)12:01 – 12:18 562m峰 – 12:47奈良本峠 – 12:53イタドリ沢ノ頭 – 13:03大沢ノ頭 – 13:41大沢ノ頭登山口 – 13:56藤野神社 – 14:02藤野駅

 今日の東ハイ山行は相模湖駅から「孫山(まごやま)」に登りました。

 当初は相模湖駅からの登山口の「小原本陣屋敷」まで歩く予定でしたが、連日の暑さで熱中症を心配して、急遽「小原(本陣)」バス停までバスにのることになりました。

 山行コースは東ハイ会報には「孫山東尾根」と書いてありましたが、気づかずに西尾根から登るものとばかり思ってヤマレコのルート計画を立てていたので、最初は何で谷の東側に行くのかなぁ?そっちは逆方向じゃないのと?とずっと疑問に思いながら先頭について行きました。

 しかし、電車が遅れて後から追いついてきた先輩に「なんでこのコースがわかったの?」と聞くと会報に東尾根と書いてあったというので納得しました。(^-^;

 コースの途中からは「孫山→」という看板が出ていましたが、実際は「孫山」よりは東側の「大平小屋」寄りの「大明神山」に出て、そこからピストンで「孫山」を往復しないと「孫山」に登れないコースでした。

 下山後に高尾駅南口の居酒屋で反省会と称して、ビールで汗を流しました。
 前日に「安部元首相」の悲劇がありましたが、さすがにショックが大きすぎたのか、その話題はタブーのようで誰も口に出しませんでした。

 そして、自転車の停めてある新宿駅南口の改札をでると既に6時過ぎなのにまだ日が高く、甲州街道の歩道では明日の参議院選挙の最後の演説をやっている候補者や美声で歌っている長身の女性ストリートミュージシャンで賑わっていました。(^^♪

「東ハイ」のブログはこちら

【今回のコース図】


「相模湖駅」前                  駅前の「さがみ湖」の紹介看板


「小原(本陣)バス停」で下車            「小原本陣館跡」


「小原の郷」


いざ、スタート!


-                        「孫山」→と墨字で書かれています。


⁻                       「大明神山」山頂


「大平小屋」                  「矢ノ音」へのう回路へ


 左の道は「矢ノ音」ヘの直登路


「矢ノ音」で早めの昼食


-                       「イタドリ沢の頭」  


「大沢の頭」

 
 一般道へ下山!                「藤野駅」手前の隧道


 前方が「藤野駅」


  新宿駅南口のストリートライブ中の女性!     こちらは参院選の演説中!

      

« HOME »