■「鋸山と日本寺」(JR内房線 浜金谷駅)

image_print

東京湾を望む展望台」から望む三浦半島

2022年 8月27日(土)
● 交 通: 浜金谷駅(JR内房線)
● 天 気: 快晴
● 歩 程: 5時間30分 距離:8.5Km 歩数 15,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-       ST 10:30 浜金谷駅 – 10:37 車力道分岐下部 – 10:45 車力道入口 – 11:16 車力道分岐上部 – 11:42 東京湾を望む展望台(昼食) → 12:46 鋸山 – 13:30 切通し跡 – 13:43 石切場跡 – 14:04 地獄覗き – 13:12 日本寺大仏 – 15:11浅間神社  – 15:28 鋸山ロープウエイ山頂駅  – 15:54 山麓駅 – 16:00 浜金谷駅

東ハイの山行は東京の西側方面が多いですが、今回は内房総「鋸山」に登ってきました。
 そして、「鋸山」は標高330mの低山ですが、途中からは急な登山道(車力道)を登り、さらにその先は急な石段を登るために結構大変でした。

しかし、昼食を食べた場所の「東京湾を望む展望台」からの眺望は素晴らしいものがありました。東京湾を隔てた三浦半島浦賀水道が一望できます。
 天候にも恵まれて最高の見晴らしを堪能できました。

「鋸山」山頂に登ったあとは引き返して、「日本寺」に向かいましたが、こちらも急な上りをひたすら登り、「百尺観音」を拝んだあと、採石場の山頂までのぼり、展望台から再び東京湾の景観を楽しみました。
 そこから下って、「羅漢エリア」の石仏を観ながら石段を下って「大仏広場」に向かいました。

大仏広場には「薬師瑠璃光如来」という巨大な石彫りの大仏が鎮座していまして、一見の価値はあります。
 そこで休憩した後でまた、石段登って山頂エリアの下まで戻る予定でしたが、途中のロープウエイ駅との分岐で力尽きて、誘われるままにロープウエイで下山しました。(^-^;

今日は距離で8.5Km歩数が15,000歩と決して長い山行ではなかったですが、石段が多くて、思った以上にキツかったです。

やはり、70歳を過ぎて体力がなくなっているのかな? (*_*;

「東ハイ」
のブログは
こちら

【今回のコース図】

JR内房線「浜金谷駅」

石切場「切通し跡」

展望台分岐                  「東京湾を望む展望台」から見る東京湾

向こう岸は「三浦半島」             スタート地点の「浜金谷駅」が見えます

「鋸山」山頂                 「石切り場」跡

手摺で休憩中の「カマキリ」

-                           「日本寺」山頂にある【百尺観音】

大仏広場の【大仏(薬師瑠璃光如来)】

「鋸山ロープウエイ駅」展望台          浜金谷駅へ向かう途中の「忠霊塔」