■「屏風岩山~権現山」(小田急線 新松田駅)

image_print


道迷いで登山道がない急斜面を登る!(GPSアプリに助けられて登山道に戻る) (^-^;)

2022年 9月 4日(日)
● 交 通: 新松田駅(小田急線)
● 天 気: 晴のち曇
● 歩 程: 7時間00分 距離:12.6Km(↑1,208m ↓1,348m) 歩数 28,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-     大滝橋バス停 9:40 → マスキ嵐沢標識 10:28 → 11:00 一軒屋避難小屋 → 12:23大滝峠上→ 12:31大滝峠 → 13:03 屏風岩山 → 13:15 毛出シ峠 → 14:04 二本杉峠 → 14:21 茅ノ丸 → 14:59 権現山→ 15:45 ボディ山 → 16:08 境沢ノ頭 → 16:40 浅瀬入口バス停

  今回の東ハイの山行は3年前の5月に登った西丹沢のコースを同じリーダーの元で登りました。

 登り始めて暫くすると何ヶ所か「河内川」を渡渉をする場面があるのですが、今回は何ヶ所かの木製の渡しが水に流されて使えなくなっていたり、「一軒家避難小屋」での休憩の後で、道に迷ったりで前回よりも50分近く余計に時間がかかりました。
(川の氾濫で登山道が削られていて、ルートが変更になっていたのかな?)

 このコースは後半の「屏風岩山」手前が一番の難所で、コロナを挟んだ3年間での脚力の低下を実感させられました。(^-^;

「東ハイ」のブログはこちら

【今回のコース図】


「大滝橋」バス停到着!(新松田駅から約1時間)


リーダーの挨拶!


橋が流されていました。


おっかなびっくり!


ハシゴがあっても渡れません!


「一軒家避難小屋」


大滝峠上」(屏風岩山と畦ヶ丸の分岐) 


屏風岩山からの下りもロングコース         逆方向のコースへの注意看板


長い林道の下り                 「永歳橋」丹沢胡の橋が見えてきました。


「浅瀬入口」バス停に下山!           「谷峨駅」でバスから御殿場線へ(450円安い)(^-^;

上部へスクロール