■「城山~景信山・小仏峠入口~高尾山」(高尾駅バス)下

image_print


「小仏城山」の早めの紅葉

● 2022年10月29日(土)

● 交 通:高尾駅北口<小仏行バス 日影バス停下車>
● 天 気:晴れ
● 歩 程:6時間25分 距離:16.1Km(↑1,251m ↓1,275m) 歩数 31,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    日影バス停 08:27- 09:01 446m圏峰 – 09:32日影乗鞍 – 09:54城山 – 10:21小仏峠 – 10:44景信山南巻き道交差 – 10:51景信山(昼食) – 11:28小下沢分岐 – 11:54景信山登山口 – 12:09小仏峠入口 – 12:20小仏林道終点(旧甲州街道) – 12:35小仏峠 – 13:02城山 – 13:04五十丁峠 – 13:16一丁平展望台 – 13:20一丁平 – 13:29大垂水峠分岐 – 13:41もみじ台 – 14:04高尾山薬王院 – 14:13神変山 – 14:17霞台園地 -14:33二本松 – 14:37二軒茶屋登山口 – 14:47清滝駅 – 14:52高尾山口駅

 今回は2月にある新人リーダー3人合同山行の下見に行ってきました。
 3人が別々の3方向から登って、「小仏城山」で合流し昼食を一緒に食べた後で、また、別々のコースを下山する計画です。

 自分は「高尾駅」から「小仏行」バス「日影バス停」まで行き、そこから少し林道を歩いてから右側の川に下り、渡渉して「北東尾根」を登ります。
 そして、約1時間半で「小仏城山」に到着します。(集団だと2時間弱?)

 この「小仏城山」からの下山コースをどうするかが、今回の下見の目的です。
 
 「景信山」経由で「小仏バス停」に下りるのか? 「高尾山」経由で「高尾山口駅」側に下るのか? を検証するために、「景信山」で昼食を摂ったあと、一旦、「小仏バス停」方面に下りました。
 そして、再度「小仏峠入口」から登り返して、「小仏城山」経由で「高尾山口駅」まで歩いて見ました。

 結論としては「城山」から「景信山」経由の場合は約1時間半強と時間は短いが、「景信山」の手前が結構な急登でアップダウンが激しいです。
 「高尾山」方面はアップダウンは少ないが距離が長く、約2時間かかりました。

 どちらのコースを取るかは11月5日の他のリーダーの「相模湖~城山~景信山」の山行に参加して、様子を見てから決めたいと思っています。(^-^;

  今回、久しぶりに16kmを1人で歩いてみて、思っていたよりも無理なく歩けた感じです。
 途中で足が重くなったら「アミノバイタル」「ツムラ69」を飲もうと構えていましたが、後半はキツイ登りがなかったせいかサプリメントのお世話になることもなく、歩き通せました。

 また、以前は1人で歩くとどうしても先を急いで、息がゼイゼイと切れることが多かったのですが、「東ハイ」でゆっくりと歩くコツが身に着いたのか、あまり息を切らすこともなく、マイペースで歩けたのが収穫でした。(^^)/


【今回のコース】


上部へスクロール