■「伊豆沢左岸尾根~品刕」(西武線 秩父駅)

image_print


 「品刕(しなしゅう)」山頂

● 2022年 10月 22日(土)
● 交 通: 西武秩父駅(西武秩父線)タクシー
● 天 気: 曇り
● 歩 程: 6時間55分 距離:9.7Km(↑856m ↓926m) 歩数 18,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-     大久保峠10:12 – 10:54榧ノ木峠 – 12:08 地蔵峠 – 12:38 天狗堂山 – 13:32 品刕 – 13:50 柴原山 – 16:35白久駅

 今回の東ハイの山行は「西武秩父駅」からタクシーで40分以上乗って「大久保峠」まで行き、バリエーションコースを「天狗堂山」「品刕」「柴原山」と歩いて、「白久駅」に至るコースです。

 いつもの低山山行と同じでアップ、ダウンを繰り返して、それなりにキツイ山行になりました。

 そして、前回の「能岳~八重山」(10月8日)と同様にバリエーションコースにも拘わらず、下見をしていないコースです。(前回のブログはこちら)

 前回の失敗を教訓に、同じ失敗をしないようヤマレコYAMAPでかなり念入りに下調べをしました。

 ところが、最後の下山出口のところで、前回と全く同じパターンで崖に突き当たり、降りることが出来ません。

 前回同様に手分けして散々、探しましたが参加者にシニアの女性が多いことを考えると降りられる道はなく、東電の点検道の標識のあるところまで登り返して、何とか下山することが出来ました。(^-^;

 秩父鉄道の「白久駅」は一時間に1本しか電車が無い、「無人のローカル駅」ですが下山の道迷いで2本の電車に乗り遅れてしまい、17時22分の電車に乗りましたが辺りは薄暗くなっていました。

 前回と今回の教訓として、バリエーションコースは必ず下見すること。登山道が見つからない場合は30分をメドに道の分かるところまで引き返す。などなど。(^-^;


「東ハイ」
のブログはこちら

【今回のコース図】


« HOME »