■「三室山~高峰」(青梅線 軍畑駅)下見

image_print


「幸せの鐘」(青梅山内新四国八十八箇所)

● 2023年 3月11日(土)
● 交 通:軍畑駅 
● 天 気:晴れ
● 歩 程:3時間40分 距離:7.9Km(↑687m ↓700m) 歩数 17,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST9:14軍畑駅 – 青梅柚木苑地 – 09:37愛宕神社 – 10:12幸せの鐘 – 10:33愛宕山 – 10:51三ツ沢峠 – 10:56 三室山 – 11:10要害山 – 11:25梅野木峠 – 11:30萩平(妙ヶ窪ノ頭) – 11:44高峰 – 12:20 558m地点 – 12:47御岳駅無料駐車場 – 12:52御岳橋 – 12:54御嶽駅

 今日は東ハイの山行の合間を縫って、奥多摩に下見に行ってきました。

 事前にヤマレコの「山行計画」で距離が8Km前後、時間が4~5時間程度の山行強度が般向け」のコースを設定して、実際に現地に行って登ってみます。

 今日は青梅線の「軍畑駅」から歩いて、「愛宕神社」から「青梅山内新四国八十八箇所」巡りに沿って登って、「幸せの鐘」展望台まで一気に登りました。
 (このルートは軍畑駅より、ひとつ手前の「二俣尾駅」の方が近いようです。(^-^; ))

 そして、愛宕神社奥の院から「三室山」「要害産山」を経て、「高峰」で昼食を摂りました。高峰の山頂には3人の外人の中年男性が寝そべって雑談していて、自分にも「どこから来たのか?」などと日本語で話しかけていました。(笑)

 軽く食事をした後、そこから一気に「御嶽駅」まで下りましたが、この道は以前、他のリーダーの下見で迷ったルートだったのを思い出しましたが、登りはかなり急な登りです。(^-^;

【今回のコース】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上部へスクロール