■「三つの御前山」(中央本線 四方津駅)

image_print


「鶴島御前山」から見た「上野原駅」方面

● 2023年 4月 9日(日)
● 交 通:四方津駅 (中央本線
● 天 気:快晴
● 歩 程:4時間50分 距離:7.8Km(↑745m ↓804m) 歩数 17,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST  08:45 四方津駅 – 08:55 コモア・ブリッジ上部広場 – 09:05 四方津御前山登山口 – 09:40 四方津御前山 – 10:20 上野原西中学校 – 10:55 栃穴御前山登山口 – 11:25 栃穴御前山(昼食) – 12:40 鶴島御前山 – 13:05 御前山登山口 – 13:35 上野原駅

 今回のコースは数年前に2回ほど登ったことのあるコースで、かなりハードだった記憶があります。
 中央本線「四方津駅」からスタートして、「上野原駅」までの間の「四方津御前山」、「栃穴御前山」、「鶴島御前山」の3つの「御前山」を登るコースです。

 最初の「四方津御前山」の登山口は四方津駅の北側の「コモアしおつ」というバブル末期に造成された建売住宅団地へ昇る、「コモアブリッジ」というエレベータであがった先にあります。
この山は標高が461m低山ながら登り始めからいきなりの急登です。そして、尾根まで登ったあとは足場のない大きな岩の中腹をおっかなびっくり南に移動しました。
一旦、「上野原西中学校」に下山しますが、その下山道もロープに伝って下る急な下山道です。

 下山途中で中央本線のトンネルの上を横切り、「桂川」を渡って四方津駅の南側にある「栃穴御前山」登り口へ移動しましたが、桂川に架かる鉄製の吊り橋もかなり古い橋でいつ落ちるか?という感じの錆びついた橋でした。その橋は前の人と間隔を充分にあけて、同時に2人しか乗らないように慎重に渡りました。

その後、「栃穴御前山」山頂で昼食をとり最後の「鶴島御前山」を経て下山し、上野原駅まで歩きましたが、先週の「花咲山」と同様に中々スリルのある山行でした。(^-^;

【東ハイのブログ
【今回のコース】

 
「四方津駅」

 
「コモタ・ブリッジ」のエスカレーター

 
「石の公園」

 
一つ目の「四方津御前山」

 

 

 

 
錆びた古い吊り橋を渡ります

 
「栃穴御前山」への登山口

 
–                                                                                   二つ目の「栃穴御前山」

 
急な岩場を降りる

 
三つ目の「鶴島御前山」

 
「上野原駅」方面               上野原駅後面からの登山口へ下山

 
「桂川橋」                  「上野原駅」

上部へスクロール