■「花咲山」(中央本線 大月駅バス)

image_print

「愛宕神社」境内より、富士山を望む

● 2023年 4月 1日(土)
● 交 通:大月駅バス (上真木バス停下車
● 天 気:晴れ
● 歩 程:5時間25分 距離:7.5Km(↑462m ↓616m) 歩数 16,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST上真木バス停 09:22 – 09:36真木お伊勢山 – 09:48愛宕神社 – 909:58天満宮 – 10:09根神神社 – 10:57 TV塔 – 11:09女幕岩(めまくいわ?) – 11:24大岩山 – 12:07花咲山(昼食) – 13:02花咲峠 – 13:25サス平 – 14:16花咲山登山口 – 14:46大月駅

今日の
東ハイ山行は中央線の大月駅に8時35分までに集合して、8時50分の「ハマイバ前」行のバスに乗る予定でしたが、中央線が新宿駅の人身事故で総武線中央線が大幅に遅れていました。
 しかし、近郊から集まる参加者が多かったと見えて、多くの会員が早めにバス停に集まっていましたが、千葉浦安から来るリーダーが来ていません。
慌てて、Lineで連絡をとると何とかギリギリに間に合う電車に乗っているとのこと。
 40名以上の会員が既に集まっていたので、ちょっと焦りました。(^-^;

ということで、前半のバス停から「真木お伊勢山」、「愛宕山」、「天満宮」への道中は下の写真にあるように満開の桜並木で花見を満喫できました。

そこから一旦、下山して村落を通って「花咲山」登山道に入りましたが、登山道の途中に、この先「難路」という立て札がありました。
その先はまさに難路150mの断崖絶壁でした。(^-^;

今回は参加者が44名と多く、ここでは女性をロープに沿って一人一人降ろすのに大変な時間がかかりました。
その後も何ヶ所かロープで降りる難所がありましたが、距離が短くて時間的な余裕があったので何とか無事に下山できました。
 今回は山行の難易度が「〔3〕一般向け」で地図で見る限りでは距離も短く簡単な山と想像していましたが、実際は難路続きでした。
山はやはり実際に現地に行ってみないと分からないことを痛感しました。(^-^;