■「畦ヶ丸」(小田急線 新松田駅バス)

image_print

西沢の堰堤から落ちる見事な滝!

● 2023年 4月29日(土)祝日
● 交 通:新松田駅バス (大滝橋バス停下車
● 天 気:晴れ
● 歩 程:6時間55分 距離:14.3Km(↑1,442m ↓1,336m) 歩数 29,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-     ST  09:45 大滝橋 – 10:40 マスキ嵐沢標識 – 11:28 一軒避難小屋 – 11:45 鬼石沢 – 12:30 大滝峠上(昼食)- 14:10 畦ヶ丸避難小屋 – 14:21 畦ヶ丸 – 15:05 善六のタワ – 16:40 西丹沢ビジターセンターバス停

今回の東ハイ山行は西丹沢の「畦ヶ丸」でした。
ここは東ハイに入って、2年目の夏に登った記憶があります。
丹沢方面が地元のリーダーと会員2人の3人で登りました。東ハイでも一番の健脚と言われているリーダーで必死で着いて行きました。(当時のブログはこちら!
後半はバテて、畦ヶ丸のベンチで初めて「アミノバイタル」を飲んだら、足のだるさが直って元気になった記憶があります。(笑)

今回はかなりのスローペースでしたが、午後3時40分のバスに間に合わなくても、5時05分のバスには間に合うだろうと思っていましたが、35名と人数が多いこともありバス停に全員がついたのが、5時半ごろになり、とうとう7時ちょうどのバスになってしましました。(^-^;

バスの待ち時間が1時間半もあり、キャンプ場の一番上流の売店迄、30分近くかけてビールを買いに行きましたが、辺りは真っ暗でした。(*_*;
さすがに、自分は今回は反省会はないと思って、「新松田駅」のトイレに駆け込みそのまま帰りましたが、家に着くと10時近くになっていました。

帰りの電車の中で他の仲間に話を聞くと、一部の人は駅周辺のラーメン屋に食事に行ったようです。(^-^;

【東ハイのブログ
【今回のコース】

「新松田駅からバスで1時間           「大滝橋バス停」下車

-                    渡渉を何回か繰り返します

ようやく、一軒家避難小屋!

-                    畦ヶ丸避難小屋

「畦ヶ丸」山頂

この吊り橋を渡れば西丹沢ビジターセンター!

⁻                    本隊を迎えに行きました。(^-^;