■「浅間嶺」(武蔵五日市駅バス)

image_print

 


「払沢の滝」への道中のもみじの紅葉が始まっていました。

● 2023年10月29日(日)
● 交 通:JR武蔵五日市駅 数馬行バス⇒上川乗バス停下車
● 天 気:曇り時々晴れ

● 歩 程:3時間30分 距離:10.7Km (↑717m ↓852m) 歩数 20,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST 9:45上川乗バス停 – 10:54浅間尾根 – 11:00浅間嶺展望台 – 11:07浅間嶺 – 11:14浅間尾根休憩所 -11:50 瀬戸沢 – 11:59 小沢バス停分岐 – 12:08 584m独標 –  12:17 時坂路傍施設 – 12:43払沢の滝駐車場 – 12:57払沢の滝 – 13:09 払沢の滝入口 – 13:17本宿役場前バス停 = 武蔵五日市駅

 今回は来年2月東ハイの山行で登る予定の「浅間嶺」に下見で登ってきました。
来年の2月3月の山行計画は11月25日が締め切りです。

 前回の11月、12月、1月の山行計画は夏場に時間がなかったので下見をせずに計画を先に提出して、後から下見に行きました。
 そうしたところ、「聞くと見るとは大違い」でヤマレコなどの山アプリでは距離や時間は大体わかりますが、山の険しさや分岐は実際に行ってみないと分かりませんし、地図にないバリエーションコースがあったりします。
 結果、思っていたのと随分と違うケースが多かったので、これからは下見の回収を増やして、山行計画を提出する前になるべく下見をするようにします。(^^;

 と言うことで、今日は「武蔵五日市駅」からバスに45分乗って、「上川乗バス停」まで行き、「浅間嶺展望台」へ登り、下山は「払沢の滝駐車場」から予定になかった「払沢の滝」まで足を延ばして滝を見てきました。(往復約30分)
最後は「本宿役場前バス停」に13時過ぎに着きましたが運悪く、バスの時刻表を見ると13時台だけが1時間に1台のバスもなく、仕方なく14時2分のバスで「武蔵五日市駅」に向かいました。
今回も「浅間嶺」からの下山道は思った以上に複雑で長かったです。(笑)

 

【今回のコース】

 
「武蔵五日市駅」                登山口は少しわかりにくいです。
 

 
杉林の林間を歩きます。
 
「浅間嶺」の東屋               「浅間嶺」の展望台。(山頂ではありません)
 
展望台からの眺め
 
「浅間嶺」の山頂は展望台の反対側。
 

 
東屋
 
下山道は伐採で見通しの良い開けた道でした。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
「払沢の滝」駐車場
 

 
紅葉が始まっていました。
 

  

「払沢の滝」

上部へスクロール