■「雷電山」(JR青梅線 軍畑駅)

image_print


「雷電山」

● 2023年11月 4日(土)
● 交 通:JR青梅線 軍畑駅
● 天 気:晴れ

● 歩 程:4時間20分 距離:13.6Km (↑543m ↓577m) 歩数 23,000歩
● コースタイ:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST軍畑駅09:16 – 平溝橋 – 09:38榎峠 – 09:46慶福寺 – 09:51平溝橋 – 10:19雷電山 – 10:39雷電山南峰 – 10:44辛垣城跡 –  10:51辛垣山 –  11:06名郷峠 – 11:11物見山 – 11:18マスガタ山 – 11:24ノスザワ峠(ノスゾウ峠) – 11:34三方山 – 11:43第三鉄塔 – 11:50黒仁田分岐 – 11:55第二鉄塔 – 12:06第一ベンチ – 12:37日向和田分岐 – 12:42青梅市街地展望台 – 12:48第四休憩所 – 12:58第三休憩所 – 13:05大乗寺 – 13:11第二休憩所 – 13:15第一休憩所 – 13:24青梅鉄道公園 – 13:33JR青梅駅

 今回は以前、他のリーダーの山行で登ったことのある、「雷電山」へ下見で登ってきました。雷電神社は全国にあり、新宿の花園神社の中にもあります。

「軍畑駅」から「榎峠登山口」を目指して歩いていると、民家の脇から入る道を発見し、ヤマレコの地図を見ると「雷電山」へ続くバリエーションコースのようです。

 今回は下見なので、一旦は「榎峠」入口まで行って登り初めの登山道を確認してから民家の脇の道まで戻り、今回はバリエーションコースを登ってきました。
 道はあまり人が通らない感じでしたが、お墓の裏に道はついており、急所ではロープも張ってありいました。
 時間にして、約40分でしたが結構な急登でしたので、12月の山行の強弱度3⃣一般向け山行では無理なので、いつか4⃣一般向け強で計画したいと思いました。

「雷電山」から「辛亘山」、「三方山」を通って、青梅駅まで歩きましたが、大きなアップダウンはなかったのですが、思ったより距離がながかったです。
 最後の方で「ニホンカモシカ」に出会いました。このコースでは以前も「ニホンカモシカ」と会っています。

【今回のコース】 

 
「軍畑駅」                   「榎峠登山口」
 
-                        一旦、戻ってバリコース入口
 
バリコースは険しいロープ場もあります。
 
-「榎峠」からの道と合流            「雷電山」山頂
 

 
「辛垣山(からかいさん)
 

 
「ノスソウ峠」                 「三方山」
 

 

 

 

 
「第一休憩所」                 「ニホンカモシカ」
 
「青梅鉄道公園」
 
残念ながら改装休館中でした。         「青梅駅」にたどり着きました。

上部へスクロール