■「武川岳」⇒強風で「横瀬二子山」から下山(芦ヶ久保駅)

image_print

今日は残念ながら雪のために途中リタイア!


● 2024年 3月 9日(土)

● 交 通 :西武秩父線 芦ヶ久保駅
● 天 気 :晴れ(風強し)
● 歩 程 :3時間35分 距離:4.6Km (↑603m ↓617m) 歩数 14,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-   ST 芦ケ久保駅 08:47 –  08:59 岩菅山分岐 – 10:47 二子山雌岳<強風で下山> –  11:23 道標22-2 横瀬町 – 12:14 岩菅山分岐  – 12:20 芦ヶ久保果樹園(道の駅)

 今日の東ハイ山行は強弱度が【5】ということで久しぶりのハードな山行に期待して参加しました。
ところが、標高が上がるにつれて数日前の降った雪が登山道に残っていまして、途中からアイゼンを履いて登りましたが、11時前に「二子山 雌岳」に到着したところでリーダーが、これ以上先に進むと歩けない人が出てもエスケープコースがないことと、雪道で残りの10Km以上を歩くとかなり遅い時間になることなどを総合的に判断して、引き返すことになりました。

帰りは来た時の尾根道ではなく、沢のルートをたどって下山しました。

芦ヶ久保駅の手前の「果樹公園あしがくぼ」(道の駅芦ヶ久保)まで戻って昼食を食べて帰りましたが、「飯能駅」までくると西武線が人身事故の影響でしばらく、電車が停まるとのことです。
そこで、急遽、飯能駅「王記」で反省会をして帰りました。(笑)

【東ハイのブログ

【コース図】
 

 
芦ヶ久保駅前で出発準備!

   
数日前の降雪が残っています。

 

   
アイゼンを着けています。

  
「二子山雌岳」山頂で引き返しを決断!

   

   

 

   
「果樹公園あしがくぼ」で昼食。

 
「芦ヶ久保駅」に戻ってきました。

上部へスクロール