■「九鬼山~馬立山」(富士急 禾生駅)

image_print


「九鬼山」山頂からの富士山

● 2024年 5月 4日(土)
● 交 通 :富士急 禾生駅
● 天 気 :晴れ
● 歩 程 :6時間05分 距離:9.8Km  (↑829m ↓922m) 歩数 25,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-   ST 禾生駅 09:40 – 09:55 杉山新道登山口 – 10:53 弥生峠 11:18 – 11:20 杉山新道分岐 – 11:50 九鬼山(昼食) – 12:50 札金峠 – 13:25 田野倉分岐 – 13:37 馬立山 – 13:58 沢井沢ノ頭 – 14:23 御前山 – 15:26 御前山登山口 – 15:45 猿橋駅

 今回の東ハイ行は自分の担当で富士急行線「禾生駅」からスタートして、標高970mの「九鬼山(クキヤマ)」へ登って来ました。
「九鬼山」は「愛宕神社コース」「杉山新道コース」があります。下見は直登の「愛宕神社コース」を登りましたが、今回は参加者が34名もいましたので、より緩やかな「杉山新道コース」を登りました。

「九鬼山」山頂で昼食を食べ、「礼金峠」と「田野倉分岐」を経て、「馬立山」へ向かいましたが、「田野倉分岐」までの急登は疲れが出るタイミングでの急登なので実際は短い距離にも拘わらず、かなり体力を消耗しました。

「馬立山」から「沢井沢の頭」の先の分岐を右に行って「御前山」へ向かいましたが、下見では左側の「菊花山」経由で大月に降りました。
「菊花山」痩せ尾根と岩場の急坂を下山することになるので、今日は「猿橋駅」の方に下山しました。

【東ハイブログはこちら

【今回のコース】


「禾生駅(カセイエキ)」に集合。             これから登る「九鬼山」


レンガ水道をくぐります。            愛宕神社コースとの分岐


「杉山新道登山口」


つづら折りに登るので「愛宕神社コース」より楽です。


-                         九鬼山山頂到着。


山頂からの下山は急な岩場です。       

   


「馬立山」山頂!


「沢井沢の頭」                 最後の山は「御前山」


今日は所々で富士山が見えました。


無事下山!                    「猿橋駅南口」

上部へスクロール