■「赤城山」(JR両毛線前橋駅バス)

image_print

「駒ヶ岳」山頂からの大沼!

● 2024年 6月 8日(土)
● 交 通 :JR両毛線 前橋駅バス 赤城ビジターセンター行
● 天 気 :晴れ
● 歩 程 :5時間20分 距離:11.2Km  (↑ 598m  ↓ 600m) 歩数 24,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-        ST 赤城公園ビジターセンター 10:10 – 覚満淵 10:28 – 10:34 駒ヶ岳大洞登山口 – 11:36 駒ケ岳 – 11:50 大タルミ – 12:20黒檜山(クロビヤマ)大神 – 12:53 展望地 – 12:57 黒檜山(赤城山) - 13:26 富士山展望台 – 13:54 黒檜山登山口 – 14:02 赤城神社 – 14:45 沼尻 – 14:49 青木旅館 – 15:11 水仙殿辨天宮 – 15:15 赤城広場 – 15:30 赤城公園ビジターセンター

今日は群馬の「赤城山」へ下見に行ってきました。
 実は1月に下見を計画をしていましたが、帰りのバスがビジターセンターを16時40分発しかなくて、日が短かいシーズンは無理と断念しました。
6月に入って、夏並みに日が長くなったので思いだして行ってきましたが、やはり前橋駅からバスで1時間は遠かったです。
交通費節約のために電車は各駅停車に乗っていったので、朝の5時半に家を出て帰宅は夜の9時近くなってしまいました。(^^;

赤城山と言えば「国定忠治」で有名ですが、山に登るのは初めてです。
 登山の距離は4Km位しかなく比較的短く、時間も3時間20分と短かったのですが尾根に出るまでは結構な急登でした。登山道がジグザグになっていたので息を切らしながらも、ほとんど休まずに一気に登りました。

尾根に出てからは「駒ヶ岳」から「赤城山(黒檜山)」まで展望が開けていて、群馬の山々の眺望が楽しめました。
下りのコースも上の方の1/3位は大きな石(岩?)ゴロゴロしていて、しかも急降下なコースでして、こちらから登っても大変なコースです。
(雨の日はこのコースを下ると滑って怪我する人が多いので、こちら側
から登るのがいいようです。)

何とか無事に下山し、バスの時間まで3時間近く時間があったので大沼にある「赤城神社」を見学してから、大沼を左回りに回って一周してきました。

【今回のコース図】

前橋駅北口バス乗り場               終点、赤城公園ビジターセンター

赤城公園ビジターセンター            覚満淵(カクマンブチ)入口

-                         野生のシカ発見!

あかぎ広場前バス停                ここが、駒ヶ岳の登山口。

駒ヶ岳山頂!                   駒ヶ岳山頂から大沼を見る。

目指す、黒檜山!

駒ヶ岳から黒檜山までの眺望は最高です。

-                         赤城山山頂!

黒檜山山頂の先の展望台!           黒檜山登山口へ下山。

大沼ほとりの「赤城神社」

御神水。                   「水仙殿辨天宮」