● 2024年 6月 22日(土)
● 交 通 :中央本線 上野原駅バス(芦垣下バス停下車)
● 天 気 :晴れ
● 歩 程 :3時間20分 距離:8.5Km (↑613m ↓585m) 歩数 19,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
- ST 芦垣下バス停 09:45 – 09:58 芦垣登山口 – 10:56 御林峠 – 11:06 御林峠分岐 – 11:42 -風の神様 – 12:05 要害山 – 12:26 山の神神社 – 12:42 鏡渡橋バス停 – 12:55 新井バス停 = 13:25 上野原駅
今日は東ハイ山行で、先日下見をした甲州市の「乾徳山」(塩山駅)へ登る予定でしたが予定でしたが、天気が不安定でして、乾徳山の山頂の岩場が雨で濡れていると危険との担当リーダーの判断で中止になりました。
そこで、8月の東ハイ山行で予定している「芦垣下」バス停から「コヤシロ山」、「要害山」のルートの下見に行って来ました。
5月の連休に「鏡渡橋」バス停から「要害山」、「コヤシロ山」、「尾続山」のルートで下見をしましたが、距離と時間が短いのと、「尾続」バス停から「新井」バス停までのアスファルトの道をかなり長く歩くので、「芦垣下」バス停から登るルートに変更して、下見に行ってきました。
実際に行ってみますと、「芦垣登山口」の入口が背丈の長い草に覆われていて、周辺をウロウロして探しました。やはり、バリエーションコースの登り口は下見をしないとわからないことが多いですね。
最近はYouTubeでも登山口を確認できると言いますが、人があまり登らないバリエーションコースの場合はYouTubeなどで探しても出てこないです。
また、今回の下見コースではマウンテンバイクの若者4人組と会ったのと「コヤシロ山」の山頂で1人のハイカーと会っただけです。
マウンテンバイクの若者は礼儀正しくて、私が登山道の脇に寄って道を開けたのに、彼らも手前で自転車を停めて脇により、先に私を通してくれました。
登山道の下りの自転車はかなりのスピードが出るので危険でもあり、登山者優先との考えが徹底しているようで、感心しました。
【今回のコース図】