■「南高尾:東ハイ集中山行」(高尾山口駅)

image_print

2025年 3月 2日 (日)
● 交 通 :京王線 高尾山口駅 
● 天 気 :晴れ
● 歩 程 :4時間50分 距離: 7.3Km  (↑330m ↓344m) 歩数 16,500歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-      ST 高尾山口駅 09:50 – 10:20 梅の木平バス停 – 10:35 草戸峠登山口 – 11:00草戸峠分岐 – 11:25 拓大西尾根分岐(昼食) 11:50 – 12:50 四辻 – 13:14 高乗寺城山 – 14:00 金毘羅神社 – 14:35 浅川登山口

 今回は東ハイの毎年恒例の行事である「集中山行」でした。自分は「南高尾コース」の担当リーダーのひとりとして歩いて来ました。
東ハイの「集中山行」は毎年、山域を決めて、その山域の中をが4、5組リーダー群に分かれて、事前にコースを決めて歩きます。本部からは自分たちの担当のコースの強弱度だけが指示されます。

 自分はヤマレコの机上演習で複数のコースを一緒に組む先輩の女性リーダーに提示しまして、昨年に続いて今回も「南高尾コース」に決めました。(昨年とは一部のコースが重なりますが、大半は別のコースです。)

 今回は68人もの参加者が集まったので、2班に分かれてあるきました。普段は無人の「金毘羅神社」も、たまたま、お祭りとのことで女性の神主さんがおられて金毘羅神社の言われやご利益の説明とお祓いを受けました。(^^;

〔東ハイブログはこちら
〔コース図〕


「高尾山口駅」をスタート。圏央道の高尾インターチェンジへ向かいます。


道路の広い間に休憩!


「柿の木平」を左へ!


「草戸峠」登山口へ


「金毘羅山(神社)」への最後の階段!

上部へスクロール