■「奥日光 (戦場が原・中禅寺湖・華厳の滝)」 (東武日光駅バス)

image_print

 「★ 初めての奥日光と華厳の滝」

 紅葉のシーズンで今年最後の登山というか、ハイキングに奥日光にきました。

 子供たちが小さいころには霧ヶ峰の郵政省の保養所、「メルパルク」 によく遊びに来ていましたが、奥日光まで足を延ばしたことは一度もありませんでした。

  そこで、連休を利用して初めて奥日光にきました。
 もちろん、「中禅寺湖」「華厳の滝」は見ておきたいと思います。

 北千住から東武日光線「東武日光駅」まで行きました。

(今日のコースとタイム)
   (往 路)東武日光駅 8:43 ⇒ <バス> ⇒ 10:01 湯滝入口

   (コース) 湯滝入口〔1,450m〕出発 10:00 → 10:10 湯滝 → 10:40 小田代橋 → 11:30 赤沼分岐〔トイレ〕→11:50竜頭の滝〔昼食〕→ 13:30 二荒山神社前 → 13:50 中禅寺温泉
               (所要時間 約4:00) 
* 14:00~14:20 華厳の滝見学(エレベータ)

(帰 路)   中禅寺温泉 14:30<バス> → 17:50東武日光 16:10→<臨時快速浅草行>→ 18:20 北千住 →<日比谷線秋葉原経由>→ 19:00 四ツ谷駅


「東武日光駅」からは「湯元温泉行き」のバスに乗り、いろは坂を通って中禅寺温泉を通り過ぎました。

 そして、中禅寺湖に沿って北上し「湯滝入口」バス停で降りました。
 ここから散策のスタートです。

 バス道を外れて左脇にそれて、「湯滝」の滝を見ながら売店の脇で休憩。

そこから「湯滝」の奥を回って、「戦場ヶ原」に向かいました。

   「中禅寺湖」方面に戻るかたちです。

 「戦場ヶ原」の湿地帯を散策しながら、「中禅寺湖」の湖畔に出ます。

 
 先程通ったバス道の内側の「中禅寺湖周遊歩道」を湖に沿って、「中禅寺湖温泉」の方に歩きます。

 そして、中禅寺湖温泉を過ぎて、「華厳の滝」まで歩いて行きました。

 華厳の滝を訪れるのは初めてです。

 エレベータで下に降りて滝壺を見学したり、展望台から滝を見たりしました。


 その後、バスでいろは坂を通って東武日光駅に向かいました。

 バスは満員でズッと立っていました。おかげでいろは坂の急カーブがよく見えました。(^^;)

 一本道なので駅までズッと大渋滞。
 中々進まないので、途中でバスを降りて、駅まで歩きました。

 でも、やっぱり途中でバスに抜かれてしまいました。(~_~;)

(おわり)

上部へスクロール