■ 「新宿シテイマラソン」(第14回)に参加

image_print

 今日は「新宿シテイハーフマラソン」で10Km走ってきました。

   10Kmのコース

 スタートは11時10分で10時50分までに神宮球場脇に集合です。

 新宿御苑の近くにある会社で着替えようと思って、9時半に家を出たら家のマンションの前の「靖国通り」をもう、ハーフマラソンの選手が走っていました。

 参加案内のパンフレットを見ると、ハーフは8時10分までの集合で8時半スタートでした。
(日曜日の朝なのに20kmの人たちはずいぶんと早起きですね。(^^;))

20Kmの走者1 20Kmの走者2 「17Kmの看板」
 (新宿御通りを走る、ハーフマラソンの参加者たち。) 

 途中の幹線道路は交通止めでガラガラです。
 着替えと荷物置き場は神宮球場隣りの「國學院高校」でした。

ガラガラの外苑東通り 国学院高校前カンバン 國學院前入口2

 今回は2012年1月以来、4年ぶりの参加です。

 普段は週末に新宿西口の「テップネス」というジムで若い人に混じって運動をしていますが、体力は年々、衰えている感じです。
 たまに皇居も走ったりしますが、5年前は20km走れたのに、最近は5kmが限界です。(^^;)
 それでも、今回は一応、マラソン大会なので何とか10kmを完走”しました。

若者の力走 ターン 力走場面

 神宮球場と今、取り壊し中の国立競技場の周りを3周して、最後に神宮球場の中に入ってフィニッシュですが、さすがに3週目はきついです。
(4年前は国立競技場の中がゴールでした。)

神宮球場ゴール 神宮球場スタンド 神宮球場入口

 前回の2012年の大会ではジャスト、1時間で走りましたが、今回は1時間5分近くかかりました。
 (1年に1分づつ遅れている計算ですね。)

 因みに10kmの制限時間は”一時間10分”です。
 これを過ぎると強制的に終了で、完走できません。

〔2012年の成績〕
 タイム    〔1:00:09〕
 総 合 順   1,279/2,732

〔2016年の成績〕
 タイム    〔1:04:53〕
 総 合 順 位 1,876/2,187
(5分遅くなっただけで随分と順位が下がりました。(^^;))

 走り終わった直後は「来年は1時間を切れるように、毎週でも皇居を走ろうかな?」っと思いますが・・・。

 最近、雑誌などによると「年を取ってからの軽い運動は健康寿命を延ばすが、ハードな運動をしている人は全く運動をしていない人の健康寿命と変わらない。」というデータが出ているようなので、ちょっと迷います。(笑)

 今年の参加賞は「imabari towel」ブランドの「スポーツタオル」でした。
 因みに、2012年の参加賞は「ウエストポーチ」でした。

参加賞セット 参加賞のタオル 画像の説明
 (今回の参加賞)                  (2012年の参加賞)
 

(追伸)
 今回の新宿シティマラソンの様子をプロのカメラマンが撮影して、ネットで写真を公開して、自分が写っている写真が購入できるシステムがあります。

 オールスポーツコミュニティと言うサイトで、自分が写っている写真を買おうと思って確認すると、2L版で1,620円もするので、馬鹿らしくなって買うのをやめました。(~_~;)

 しかも、プリントでの販売が中心で、データで欲しければ、自分が写っている写真をセットで8,000円位出して買って、オプションを頼めばDVDでデータが手に入るようです。
 オプションを入れると合計で1万円近くします。

 4,000円の参加費の大会で、1万円払って写真を買おうとは思いません。
 今どき、デジカメのプリントは安いところでは10円もしません。

 パソコンからダウンロードできるようにすれば、全然安くできると思いますが・・・。
 数百円ならわかりますが、1枚1,620円は暴利です。

 もっと安くすれば、沢山の人が買って、結果として売上が延びると思うのは私だけでしょうか? 
 こういう、自治体が開催する大会に独占的に特定の写真会社が入って、高い写真を売るのは、何か利権のような感じでいやですね。

 因みに、この写真会社は「株式会社フォトクリエイト」という会社でイベント写真専門の会社のようです。株式上場もしている会社みたいです。

(おわり)

« HOME »