■「吾国山~難台山」(水戸線 福原駅)

image_print


あいにく、朝から小雨に降られました。

● 2018年 4月 7日(土)
● 交 通:福原駅(水戸線)
● 天 気:小雨のち曇り 
● 歩 程:18.0km 7時間00分 ▷ 歩数 約35,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
    ST福原駅9:20 →10:00登山道入口 →10:50カタクリ群生地 →11:00吾国山 →11:30道祖神峠<昼食> →13:00難台山 →13:45団子石峠 →14:20南山展望台 →14:40見晴らしの丘 →15:05愛宕山(神社) →15:40コンビニ迂回 →16:20岩間駅(常磐線)

「吾国山(ワガクニサン)~難台山」(水戸線 福原駅)過去最高の約35,000歩

  今日は茨木県の筑波山の裏側の山ということで、東ハイ「松木千恵子リーダー」の山行に参加しました。山行強弱度は「5」で「やや健脚向き」です。
(最近の「東ハイ」の山行では「5」はたまにしかありません。「健脚向き」の「6」は2ヶ月に一度送ってくる会報で、まだ見たことがありません。)

 「松木リーダー」とは昨年8月の「槍ヶ岳」山行(3泊4日)で一緒でしたが、「東ハイ」の会計責任者をしている方とのことです。(会社で言えば「経理部長」と言ったところでしょうか?(笑))

 松木さんがリーダーの山行には今回初めて参加しましたが、歩く速さが思ったより早かったです。
 東ハイの「女性リーダー」の中では「山川リーダー」が早いですが、松木さんも同じくらいに健脚ではと思いました。

 今日はの天気予報は「曇り」でしたが、あいにく「福原駅」に着いた時から小雨模様で、お昼まで小雨が続きました。その後も曇り空で晴れることはありませんでした。

 なお、ブログの写真を撮影しているスマホですが、一昨年末に「格安スマホ」に変えまして、中国HUAWEI(ファーウエイ)社製の「P9 Lite」を使っていました。
 しかし、「格安スマホ」は通信スピードが極端に遅く、通話も時々途絶えるため、3月末にdocomoの「iPhoneX」に戻しました。
 今回は「iPhoneX」で撮影した初めての山行です。(「格安スマホ」については別途、ブログを書いてみようと思っています。)

【YAMAPのデータ】(画像をクリックすると拡大します。)