■「昭島駅~滝山城址跡 (東ハイ 本部山行)」(青梅線 昭島駅)

image_print

● 2021年11月13日(土)
● 交 通: 昭島駅(青梅線線)
● 天 気: 快晴

● 歩 程: 4時間00分 距離: 9.8Km 歩数 18,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
    ST昭島駅10:10 – 11:40拝島大師  –  11:07 拝島橋 – 11:28滝山城跡入口 – 12:00滝山丘陵最高点 – 12:26滝山城跡(昼食)13:10 – 13:40少林寺 – 14:05八王子道の駅 = 14:20<バス> = 14:30八王子駅

  今日は先日、下見をした「東京ハイキング」本部山行の本番です。
 滝山城址を中心に4コースを設定し、東ハイの会員は自分の好きなコースに自由に参加できます。

 私は今回の本部山行で「昭島駅~滝山城址」のコースのリーダー役を任されました。
 ただ、リーダー役といっても先頭を歩くだけで、本物のリーダーや会の役員が沢山参加してしていますので、そんなに責任があるわけではありませんが。(笑)
 我々のコースには44名が参加し、4コース合計では177名が参加したそうです。(会員の総数は確か640名位?)

 「滝山城址」では「滝山城築城500年記念事業」が開催中で普段は閉まっている「中の丸」の奥の建物(歴史ある建物ではなく、元々は「青年の家」だったそうです。)の扉が開いて中で滝山城の写真展が開催されていました。
 また、戦国武士の甲冑を着た保存会の方たちが説明会をしたり、記念写真に応じていました。

 最後は「八王子道の駅」で解散し、バスで「八王子駅」まで行き、南口の「日高屋」で反省会と称する飲み会に参加し、2次会まで行きちょっと飲みすぎました。(反省) 

東ハイのブログはこちら

【コース図 】(ヤマレコより)

 

   

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

上部へスクロール