■「雷電山~三方山」(青梅線 軍畑駅)

image_print

「青梅丘陵ハイキングコース」

● 2021年12月 5日(日)
● 交 通: 軍畑駅(青梅線)
● 天 気: 晴

● 歩 程: 5時間10分 距離: 10.0Km 歩数 20,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
ST08:46 軍畑駅 – 09:20 榎峠登山口 – 10:00 雷電山 – 10:25 辛垣山分岐 – 10:35 辛垣山 – 11:15 物見山 – 11:30 マスガタ山(昼食) -12:10 三方山 – 13:05 矢倉台 – 13:43 大乗寺 – 13:57 梅岩寺 – 14:06 青梅駅

今回の山行は青梅線の「軍畑(いくさばた)駅」を出発し、「雷電山」から「辛垣山(からかいさん)」、「三方山」経由で「青梅駅」に至る「青梅丘陵ハイキングコース」に沿った山行でした。

このコースは人気のコースのようで、「軍畑駅」には数組の山の会のグループが集まって出発の準備をしていました。
 駅のトイレには長い順番待ちの列ができていました。(女性用トイレの個室は1つしかないようです。)

今回は途中で歩けなくなって、手前の駅にが下山した女性がいましたが、その後は順調に進んで思ったより早く、午後2時には青梅駅裏手の「梅岩寺(ばいがんじ)」に到着しました。

今日の反省会は青梅駅近くの中華屋で、2次会は拝島駅の「庄や」でした。(笑)

東ハイのブログはこちら

【コース図 】(ヤマレコより)

「軍畑駅(いくさばた)」

-                         「カラカイヤマ」と読みます