■「奥武蔵 次郎長山~柏木山」(西武池袋線 飯能駅バス)

image_print


 「柏木山 (高ドッケ)」山頂

● 2022年 3月12日(土)
● 交 通: 飯能駅バス(
小瀬戸バス停)
● 天 気: 晴れ

● 歩 程: 4時間15分 距離:7.5Km 歩数 16,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
小瀬戸バス停 10:06 – 11:20 次郎長山 – 12:00<昼食> – 12:40 林道終点(水道タンク脇) – 13:08柏木山 – 13:34柏木分岐 – 13:59茜台自然広場 – 14:22 吾妻峡ドレミファ橋 – 14:28吾妻峡入口 – 14:28永田大杉バス停

 今日の東ハイ山行は西武池袋線の「飯能駅」から「さわらびの湯」方面のバスに乗り、「小瀬戸」バス停で下車し、取り付き点に向かいました。

 今回もバリエーションコースで取り付き点は踏み跡のないところから登って、最初の尾根に出たところでかろうじて踏み跡が見えてきた感じです。
 そして、今回のコースの大半はゴルフ場(飯能くすの樹カントリークラブ)の金網のフェンスに沿った道でした。

 「次郎長山」から「小政山」を通って、「サンタ山」の脇を抜けて一旦、林道に降りたところの広場で昼食を摂り、その後、林道終点の「水道タンク」の脇を通って「柏木山」へ登りました。
 「柏木山」の山頂は数組のテーブルとベンチがあり、眺望もよく地元の人のハイキングコースと言った感じで、ベンチは先客で塞がっていました。

 帰りは飯能の「ジャンダルム」を通って下山しました。(^-^;


「東ハイ」
のブログはこちら

【今回のコース図】

 
「小瀬戸バス停」

 
吊り橋

 

 
「次郎長山」

 
「立正佼成会所有地につき立入禁止」(^-^;

 
水道タンク

 
「柏木山」山頂

 
「柏木山」からの眺望

 

 

 

 

 

 
吾妻峡ドレミファ橋」

     

上部へスクロール