■「蕨山~名栗金毘羅山」(飯能駅南口バス)

image_print

登山道に入って、直ぐに梅雨で増水した川を渡渉!

● 2023年 6月 24日(土)
● 交 通:飯能駅南口バス (名郷バス停下車
● 天 気:晴れ時々曇り
● 歩 程:5時間35分 距離:9.8Km(↑862m ↓919m) 歩数 22,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST 09:25 名郷バス停 – 09:45 蕨入林道終点 – 10:15 屈曲点 – 11:36 蕨山 – 11:40 展望台(昼食)12:10 – 12:35 藤棚山 – 13:18 大ヨケの頭 – 13:40 中登坂 – 13:58 名栗金毘羅山 – 14:18 金毘羅神社奥ノ院 – 14:55 龍泉寺 – 14:58 さわらびの湯バス停

今回の東ハイ山行は自分の担当の山行でした。
 下見のブログにも書きましたが、この「蕨山」のコースは山登りを始めたばかりの頃で東ハイにも入っていなかった、2015年11月3日(文化の日)に登って、途中で道に迷って迷子になった山です。(^^; <その時のブログ!>

今回は2月に下見をしていたのと、当時と違ってスマホの山アプリがあるので道迷いの心配はなかったですが、あれから7年経っているのでかなり、脚力が衰えてしまい、最初の尾根(屈曲点)までの登りはキツイ登山になりました。
他の参加者もハァハァいいながら登っていましたが、梅雨の合間で気温も湿度も高く、蒸し暑い林間を顔中滴るような汗をかきながら登りました。

屈曲点の後も「蕨山展望台」までは鎖場があったりして、結構ハードな山行でした。蕨山の「展望台」では昼食を摂りましたが、冬場と違って新緑に囲まれて、展望台とは名ばかりで辺りの景色はほとんど見ることができませんでした。ただ、標高が1,000m近くになると登り始めのような蒸し暑さは消えて、時々ヒヤリとした空気に触れることができました。

昼食後は尾根道に沿って、藤棚山、大ヨケノ頭、名栗金毘羅山、金毘羅神社を通って「さわらび温泉」まで尾根を歩きました。

【東ハイのブログ

【今回のコース】

「名郷バス停」

1本早いバスで来てベンチで待っている参加者!

林道沿いの川は梅雨で増水気味!       この先の林道終点を右折して登山道に入る

尾根までは急登!              「屈曲点」