■「金剛山~鉢岡山」(中央本線 藤野駅)

image_print


「日連大橋」

● 2023年 6月 17日(土)
● 交 通:藤野駅 (中央本線
● 天 気:晴れ
● 歩 程:5時間05分 距離:9.7Km(↑631m ↓637m) 歩数 22,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST 9:16 藤野駅 – 09:27名倉入口バス停 – 9:36 日連金剛山登山口 – 10:21 日連金剛山 – 10:36峰 – 10:49 杉峠(ミミザレ峠) – 10:55 新和田峠 –11:06 展望台 – 11:26 鉢岡山(昼食) – 12:08 展望台 – 12:16 新和田峠 – 12:22 杉峠(ミミザレ峠) – 12:39 日連山 – 12:55 宝山 – 13:46 日連アルプスハイキングコース入口 – 14:20藤野駅

 今日の東ハイ山行の「金剛山」は今回で3回目です。
前回の2回のうちの一回は前日の雪がかなり残っている中での山行でした。(この時のブログはこちら
もう一回は、途中で結構な雨に降られて、たまたま登山道の脇にあった作業小屋で雨をよけながら昼食を食べてから、「鉢岡山」に登った山行です。(この時のブログはこちら

 今回も梅雨の真っただ中ですが、初めて晴天の中で登りました。
ただ、最近は上野原、藤野あたりの山でもヒルがいるということで、何人かがヒルの被害にあいました。(^-^;
自分は途中で何回も裾を上げて見ながら進んだので、大丈夫と思っていましたが家で風呂に入ろうとして、ズボンを脱いだら脛にどす黒いカサブタがあり剥すと血が流れて簡単に止まらなくなりました。軟膏を塗ってようやく止血しましたがヒルは油断も隙もありません!

 野生のシカが増えて、ヒルの生息地が広がるのは登山者にとっては由々しき問題です。

 

【東ハイのブログ
【今回のコース】

 
藤野駅から見える「緑のラブレター」

 
-                      「金剛山入口」

 
登山はいつも、最初が急登です。

 
「金剛山」山頂の祠

 

 

          
「鉢岡山」の烽火台跡

 
「日連山」                  「宝山」

 

 
先頭が間違えて「行き止り」の方に行く!

 

 

 

上部へスクロール