■「日和田山~物見山」(西武秩父線 高麗駅)

image_print


「高麗駅」前の巨大なトーテンポール

● 2023年11月 5日(日)
● 交 通:西武秩父線 高麗駅
● 天 気:曇り

● 歩 程:4時間40分 距離:13.6Km (↑632m ↓618m) 歩数 23,500歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST 09:44高麗駅 – 09:53鹿台橋 – 09:58日和田山登山口 – 10:41日和田山 – 11:05高指山 – 11:28物見山 – 11:59高指山 – 12:12日和田山 – 12:22金刀比羅神社 – 12:39男坂・女坂分岐 – 12:47日和田山登山口 – 12:57天神橋 – 13:05鹿台橋 –  13:16巾着田曼珠沙華公園 – 13:35高麗峠 – 13:41萩の峰 – 13:49ほほえみの丘 – 14:12飯能河原バス停 – 14:16小町公園 – 14:22飯能駅

 今日は1月20日に予定している東ハイ「日和田山山行」の下見に行ってきました。
西武線の「高麗駅」からスタートして、通常の「女坂」、「男坂」のルートを通らずに側面からのコース(バリコース?)で登ってきました。

地図ではその上の「物見山」まで行くと時間が足りないので、「日和田山」だけで下山して、「天覧山」経由で「飯能駅」まで歩く予定でしたが、東ハイの先輩方と飲んでいるときに「日和田山」だけだと軽すぎるので、「物見山」まで足を延ばしたら?と言われました。
そこで「日和田山」から、その裏側の「高指山」経由で「物見山」まで歩いてきました。

結論は「高麗駅」に戻って帰りの電車に乗るならいいですが、「飯能駅」まで歩くには距離が長すぎました。(笑)
いつか、「物見山」コースもやってみたいと思います。

 

【今回のコース】

 
高麗駅前

 
市街地を登山道に向かって歩きます。

 
通常の登山道はここを左に行きます。

 
ここが舗装道路の分かれ道。           民家の脇の細い道を行きます。

 

 
「日和田山」山頂は若者や家族のハイキングでいっぱいです。

 
「高指山」

 
「物見山」入口                 「物見山」山頂

 

 
下山は取りあえず「男坂」へ向かいます。

 
「男坂」は思った以上に険し岩場でした。(東ハイ山行では無理!)(^^;

 

 
スタート地点に戻ってきました。

 
「高麗郷古民家」

 
古民家の内部

 
「巾着田曼珠沙華公園」

 

 

 

 

 
「ほほえみの丘」

 
–                                                                  たまたま「飯能まつり」の日でした。

 
-                       「飯能駅」前で神輿に会いました。

上部へスクロール