■「南高尾・草戸山 (東ハイ 集中山行)」(高尾山口駅)

image_print

高尾天神社」の梅の花

● 2024年 3月 3日(日)
● 交 通 :高尾山口駅
● 天 気 :快晴
● 歩 程 :4時間50分 距離:8.5Km (↑379m ↓397m) 歩数 20,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-   ST  09:45 高尾山口駅 – 9:58 四辻 – 10:55 拓大西尾根分岐 – 11:16 草戸峠 – 11:35 草戸山(昼食) 12:00 – 12:15 草戸峠 – 12:30 拓大西尾根分岐 – 13:20 高泰寺台 – 13:25 紅葉台西公園 – 14:17 初沢山 – 14:06 高尾天神社 – 14:20 高尾天神社入口 – 14:35 高尾駅南口

今日の「東京ハイキング協会集中山行という年間に一度行われる行事の山行でした。
今年の集中山行は「高尾山周辺」で5コースに分かれて、それぞれの担当リーダーが、コースを決めて、事前に会報で発表します。
会員の参加者は当日、自分のすきなコースに現地集合で参加します。

私たちの担当コースは京王線の「高尾山口駅」をスタートし、「四辻分岐」、「拓大西尾根分岐」を経て「草戸山」へ登るコースです。
「草戸山」で昼食後、「拓大西尾根分岐」まで折り返して「高尾天神社」経由で「高尾駅南口」へ下山しました。

反省会は久しぶりに高尾駅南口の「サイゼリヤ」で行いました。
(サイゼリヤは生ビールのジョッキがガラスからプラスチックに変わってから不評で行かなくなっていました。ところが、最近高尾でよく使うお店が厨房の工事でお休みだったので、しかたなく、数年ぶりに行きました。(^^;)

【東ハイのブログ

【コース図】

高尾山口駅を出発                四辻の分岐で休憩

草戸山山頂

高尾天神社

菅原道真公                    深紅の梅の花

高尾みころも霊堂(産業殉職者霊堂)