■「剣ヶ峰~松葉山」(上野原駅)下見2回目

image_print

「奥越峠」

● 2023年 5月27日(土)
● 交 通:上野原駅 (中央本線
● 天 気:晴れ
● 歩 程:4時間 距離:9.5Km(↑641m ↓650m) 歩数 17,500歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST上野原駅08:45 – 09:3 琴平山登山口(鳥居) – 9:22 琴平山(琴平神社) – 9:40 剣ヶ峰 – 9:45 クサリ場(危険) – 10:00 奥越峠 – 10:27 松葉山 – 10:40 神明社裏 – 11:00 湖南団地入口バス停 – 11:05 天神隧道 – 11:45 鶴島金剛山登山道(昼食) – 12:05 天神隧道 – 12:20 神明社 – 12:45 上野原駅

今日は昨年の12月4日に下見に行った山で、「剣ヶ峰」の先の「松葉山」から通行止めになっていた右側に下って「湖南団地入口」バス停に降りようとして迷ったルートに再挑戦しました。

前回、「松葉山」から右に下りたところを左側に降りて、一旦、「神明社」神社の裏の方に出てから交通量の多い幹線道路を通って、「湖南団地入口」バス停、更に「天神隧道」へと向かいました。
そして、「天神隧道」の手前の左側の沢に沿って登って、バリエーションコースから「鶴島金剛山」へのルートを目指しましたが、こちらもヤマレコの地図にはルートがあるようにみえますが、実際は踏み跡がなく迷いながら、何とか「鶴島金剛山」へのルートと交叉する地点にたどり着きました。(^-^;

そこで、かなり疲れたので昼食を食べてから「鶴島金剛山」への入り口の分岐まで戻り、そこから「天神隧道」の入り口まで戻って、正しいルートを確かめました。
そこから、更に登り返して「鶴島金剛山」「名倉金剛山」を通って「藤野駅」まで歩く気力がなくなったので、「上野原」に続く幹線道路を歩いて下り、早々に切り上げ帰りました。(-_-;)

【今回のコース図】
「新天神トンネル」の上でうろうろと迷った跡がわかります。(^-^;