■「剣ヶ峰~鶴島金剛山」(上野原駅)

image_print


「琴平山」手前の急登と鎖場!

● 2023年 9月10日(日)
● 交 通:上野原駅(JR中央本線
● 天 気:晴れ
● 歩 程:5時間50分 距離:10.3Km (↑643m ↓622m) 歩数 18,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST 09:15上野原駅 – 9:35琴平神社入口 – 10:06琴平山(神社) – 10:30剣ヶ峰 – 11:18-松葉山 – 11:50神明神社(昼食) – 12:30湘南団地入口バス停 – 12:35天神隧道 – 13:55鶴島金剛山登山口 – 13:38金剛山 – 14:15名倉金剛山登山口 – 14:30葛原神社 -(15:35弁天橋-15:45藤野駅) 

 今日は「剣ヶ峰~鶴島金剛山」山行の本番です。
過去、3回下見をした山です。(下見の1回目2回目3回目

 前日の9月9日(土)予定でしたが、台風13号の影響で金曜日の夜間にかなりの降雨があったので登山道が濡れている心配があったので、翌日に延期しました。

 今回は標高の最高が500m弱で距離も10kmちょっととデータだけでは普通の低山登山ですが、最初が急騰でその後に「危険」の看板がある痩せ尾根の狭い鎖場と続き、その後は一旦、麓に下山しましたが、昼食後に「天神隧道」からバリコースに入り、「鶴島金剛山」に登るころには体力(脚力?)を相当程度消耗するコースだったので「やや健脚向け」〔5〕で会報に載せましたが、20名の会員が参加してくれました。

「鶴島金剛山」から葛原神社への下山コースには最近、「ヤマビル」が潜んでおり何人もの参加者がヒルに取り付かれました。
自分は「ヤマビルファイター」という防虫剤を持って行ったので、「鶴島金剛山」でみんなが「ヒルがいる!」と騒いでいるときに靴の周りに吹きかけていたので、ヒルの侵入には合わずに済みました。(^^;

【東ハイのブログ
【今回のコース】

  
上野原駅から直ぐの「桂川橋」をわたります。
 
「琴平山」?                  樹齢数百年の老木!
 
「琴平神社」入口の鳥居。            暑さでスマホのレンズが蒸れて、ピンボケ。
 
登り始めは急登とクサリ場が続きます。
 
「琴平神社」                  「琴平山」山頂!
 
「剣ヶ峰」                   「メイプルポイント ゴルフ場」?
 
 ここの手前が今日の難所の鎖場!(危険の看板あり)
 
「奥越峠」                   「松葉山」
 

 
一旦、下山。                  「神明神社」で昼食!
 
「新天神隧道」
 
「天神隧道」                  左手がバリコースの登り口。
 
道なき道を登ります。
 
ようやく、鶴島金剛山への登山道に出ました。
 
目指す、「鶴島金剛山」!             山頂。
 
正面が「上野原駅」。              ヤマビルに注意!最近は「上野原駅」南側にも。
 

ヤマビルと格闘!                「葛原神社」で解散!


 

上部へスクロール